【入荷のおしらせ】鬼丸豊喜窯のうつわ

 

小石原より持ち帰ったばかりの鬼丸豊喜窯のうつわが並びました。

五寸・六寸・七寸の皿、マグカップ、耳付きスープカップ、茶碗などなど...

毎日の食卓で使いやすいものばかりです。

茶碗は入荷してもいつもすぐに完売する人気者ですよ。

是非ヘリテージ店頭でご覧ください。

 

東峰村鬼丸豊喜窯へ

 

定休日の昨日は、小石原焼の鬼丸豊喜窯へ行ってきました。

 

いつも福津市から→宮若市→飯塚市→嘉麻市→東峰村のルートで行くのですが、そのドライブの道中も自然豊かでちょこちょこ寄り道しながらむかうのが楽しいです。

鬼丸さんのうつわはいつも決まったものを選ばせてもらうのではなく、その日窯元に並んでいるものの中から選ばせてもらっています。

小石原の伝統的なとびかんなや刷毛目に加えて、行く度に新しい仕事を見ることができて毎回新鮮です。

いつもいつも同じものを選ぶなんて勿体ない!ヘリテージではどんどん新しい仕事をご紹介したいと思っています。

 

今回は豊喜さんの仕事場も見学させてもらって、色々実演までして下さいました。

見ていたうちの子供たちも、するすると形を変えてうつわの形になっていく様子に見惚れて、「帰ったら粘土でお皿作る!」「ロクロが欲しい!」と言ってました。

窯元の皆さん、いつもあたたかく迎えて下さりありがとうございます。

子供たちにとっても貴重な経験になりました。

 

昨日持ち帰ったうつわは、明日8/3より店頭に並びます。

今週も皆様のお越しをお待ちしています。

 

8月のおしらせ

 

あっという間に8月!

8月は、日・月曜の定休日にくわえて、数日不定のお休みを頂きます。

変更が生じる際は、その都度Facebook・Instagramでおしらせします。

また家づくりや店づくり・オーダー家具のご相談の場合は、事前にメールやお電話でご希望の来店日時をご連絡頂けますとお待たせせずにスムーズに対応できますので、よろしくお願い致します。

8月も皆様のご来店をお待ちしています。

 

 

8/1 日 店休

 

8/2 月 店休

8/3 火 10-15時

8/4 水 10-15時

8/5 木 10-15時

8/6 金 10-15時

8/7 土 10-17時

8/8 日 店休

 

8/9 月 店休

8/10 火 10-15時

8/11 水 10-15時

8/12 木 10-15時

8/13 金 10-15時

8/14 土 店休

8/15 日 店休

 

8/16 月 店休

8/17 火 10-15時

8/18 水 10-15時

8/19 木 10-15時

8/20 金 10-15時

8/21 土 10-17時

8/22 日 店休

 

8/23 月 店休

8/24 火 店休

8/25 水 10-15時

8/26 木 10-15時

8/27 金 10-15時

8/28 土 13-17時 ※

8/29 日 店休

 

8/30 月 店休

8/31 火 10-15時

 

【入荷のおしらせ】イタヤキツネとイタヤ馬

 

入荷のおしらせが続きます。

 

和紙の草履と同じく、Nowvillage(ナウビレッジ)さんにご紹介いたいだいたもの第2弾!

秋田県角館で200年以上前から続く伝統工芸「イタヤ細工」

寒冷地で育つイタヤカエデの若木を帯状に裂いて編まれています。

『イタヤ馬』は郷土玩具として親しまれていて、

壁に飾ったり、足を横に広げて立たせてこともできます。

店頭には同じイタヤ細工の丸かごも2サイズございます。

美しい白木の雰囲気をお楽しみください。

 

〇イタヤ馬/サイズ縦10×横13cmほど

 

 

次は、

とても個性的で存在感のある「イタヤキツネ」

こちらもイタヤ馬と同じ工房で作られています。

イタヤカエデの幹を6等分に裂いて、頭部を彫刻したもの。

結ばれた紐をはずせば、とても素朴なキツネが登場しますよ。

秋田県のお土産としてとても人気で、郷土玩具として飾ったり箸置きとして使われているそうです。

 

〇イタヤキツネ/サイズ直径3~4cmほど・高さ6~7cmほど

 

【入荷のおしらせ】和紙の草履

 

愛媛県の四国中央市でおよそ20年前からつくられている和紙の草履が、初入荷しました。

草履用に改良した和紙を、地域の作り手さんたちが編んで、ひとつひとつ丁寧につくられています。

 

藁くずが落ちることもなく、汗もよく吸収するので夏でもサラッとしています。

繊維質100%なので藁より耐久性があり、ネットに入れて洗うことも可能!

履き潰したら土に埋めれば肥料になるのも環境に優しくて良いですね。

はじめは少し硬いですが、履くほどに自分の足に馴染んできます。

 

こちらの商品をご紹介くださるのは「Nowvillage ナウビレッジ」さん

愛媛県と秋田県の手仕事を広く紹介・発信されています。

https://www.nowvillages.com/

 

 

【入荷のおしらせ】日本の編み細工いろいろ

 

続きまして日本のかご!こちらも極々少量ですが入荷しております。

5月に開催した「かごとバスケット展」の際にとても人気だった福島県根曲竹でつくられる花入れや、岡山県のい草の手提げやびんかご・初入荷の鍋敷き、岡山県がま細工の花筒(花入れ)、千葉県真竹の鍋敷き.....など。1点しかないものもあるのでご紹介しようか迷いましたが、一応おしらせを。店頭にてお待ちしています。

 

【入荷のおしらせ】タイの仕事いろいろ

 

久しぶりに入荷のご案内です。

タイで作られるかごバッグやインテリアかご、スリッパやティッシュケースなどのおもに水草素材の手仕事が入荷しています。

スリッパは以前よりお問い合わせの多かった、店頭でお客様用としてお使いいただいてるものと同様(甲部分の編み方は異なります)のものです。

それぞれ少量ずつの入荷です。

気になる方は是非店頭にてご覧ください。

 

新しいショップカードを作りました

 

ヘリテージのショップカード。

今までは活版印刷の手のひらサイズのものだけでしたが、この度ハガキサイズ(見開きA5)のものを新たに作りました。

 

こちらでは、おもにこれまでにデザインを手掛けた店舗をご紹介させて頂いてます。

最近とても有難いことに、お店づくりのご相談が増えています。

それもヘリテージが実際に手掛けたお店を見てお声掛け頂くことが多くとても嬉しく思っています。ありがとうございます。

美味しく素敵なお店ばかりです、ドライブのお供にもどうぞ!

 

現在も、自宅+工房+ギャラリーの計画、自宅+お店の計画、今からお店を始めたいけど自宅兼にするかテナントを探すかで検討中の方、など進行中のものであったりご相談を頂いたりしています。

初めて来られる時には、まだはっきりしたビジョンがなく、漠然とぼんやり考えている方がほとんどで「こんな状態で相談してすみません」と言って下さるのですが、そんな状態でも全く構いませんよ!

今まで手掛けた方の多くも、ふわっとしたご相談から始まって、一緒に土地探しやテナント探しをして、長い時間を共にしながら一緒にお店を作り上げてきました。

「お店をやりたい!」熱い心意気があれば十分です。

是非ヘリテージにご相談ください。

 

7月のおしらせ

 

こんにちは。2021年も折り返し、明日から7月です。

7月はイベントなどの予定はありませんので、通常通り【日・月曜定休・臨時店休】となります。

また家づくりや店づくり・オーダー家具のご相談の場合は、担当者不在の場合が多いので、事前にご希望の来店日時をご連絡頂けますとスムーズに対応できます。

7月も皆様のご来店をお待ちしています。

 

_________________________

▶7月店休日

4・5・11・12・18・19・25・26・27・28日

_________________________

 

ヘリテージのカレンダーいろいろ。7月も素敵な絵柄がそろいました~!

①よつめ染布舎 2021年1月~12月(SOLD)

②手仕事フォーラム ポスター型 2021年1月~12月(SOLD)

③手仕事フォーラム 卓上型 2021年1月~12月(SOLD)

④大枝活版室 2021年1月~12月(SOLD)

⑤版画工房みのむし 2021年4月~2022年3月(ラスト2部!)

 

全て当店で毎年定番で取り扱っているカレンダーです。

①~④は1月はじまりのものなので今年分は全て完売しております。

⑤版画工房みのむし作品は、4月はじまりのため奇跡的にあと2セット店頭にありますよ。

毎年リピートして下さる方も多く、使い終わったらポストカードとしても使える人気者です。

オンラインショップにも掲載しておりますので、気になる方はのぞいてみてくださいね。

 

https://heritage2407.thebase.in/