設計・施工/heritage

 

なたぱん

福岡市東区奈多1-12-58

2022年 3月開店

 


【店舗デザイン/パン店ができるまで⑨ 】

 

福岡市東区の新店舗「なたぱん」の現場です。什器を搬入し、照明がつきました。年明けからオーナーさんがパンの試食会をされているので、すでにご覧になった方もいらっしゃると思います。店内は杉材の壁とショーケース、土で仕上げた天井、茶色のグラデーションが落ち着いた雰囲気で上品に仕上がりました。プレオープンは2月中旬とのこと。待ち遠しいですね!ご近所の方も、遠くの方も、「なたぱん」をどうぞよろしくお願いします。

 

◎なたぱん

2月中旬プレオープン予定

福岡市東区奈多1-12-58

https://www.instagram.com/natapan.fukuoka/

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで⑧】

 

福岡市東区奈多のパン店「なたぱん」の現場です。左官工事が終了して、建具の製作もほぼ終了、残るはショーケースなどの什器の製作と照明や小物を取り付けるのみとなりました。色味をおさえつつ、木と土の異なる自然素材の質感の違いがうまく調和して静かで落ち着いた印象に仕上がっています。年内の工事はここまで。年明けに什器の設置となります。そして厨房が稼働し始め新しい設備に火が入って、オーナーさんもパンの試作を始めたようですよ。オープンが楽しみです!

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで⑦】三和土

 

福岡市東区奈多のパン店「なたぱん」の現場では、今日一日かけて店内床の三和土(たたき)工事をしました。まずコンクリートの床と土との接着力を高めるために「ひき糊(石灰+砂)」を施工します。点在する四角の木枠部分には、ショーケースやレジカウンターができます。その木枠以外の部分にいよいよ土(真砂土+石灰+にがり)を広げてたたき締めていきます。なたぱんオーナーや電気屋さんも加わって、4人でたたき続けること10時間。最後は左官職人がコテで整えて終了。完全に乾くまでしばらくあつかわず放置します。水分が抜けると色がまた変わっていくので、その変化も楽しみです。みなさん、お疲れ様でした!

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで⑥】左官

 

福岡市東区奈多のパン店「なたぱん」の現場では、引き続き左官工事が進行中です。今日から天井と店舗外壁に土を塗って仕上げています。ヘリテージの地元・勝浦でとれた土に藁などを混ぜこんだものが材料となります。明日は床の土間をたたいて仕上げる「三和土(たたき)」にはいります。工事もいよいよ佳境です!(お店のオープンは来年になる予定です)

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで⑤】左官

 

福岡市東区奈多のパン店「なたぱん」の現場では、厨房設備が搬入されて左官工事がはじまりました。天井からぶら下がっている紐のようなものは「髭子(ひげこ)」という昔ながらの建材です。土が剥離しないように、土と一緒に塗り込めていきます。土を塗ることが少なくなった現代では、なかなか見る機会がありませんが、やっぱり日本古来の伝統技術は素晴らしい!貴重なものを見ることができました。左官工事2日目、壁の上部と天井の下地塗り終了。

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで④】

 

福岡市東区奈多・パン店「なたぱん」の現場です。店舗部分と厨房となる場所の間に壁ができて(左の開いてる所には建具が入ります)、壁面に美しい杉の柾目板がはられました。明日には厨房設備が設置されて、今週中には左官工事がはじまります。壁面の上部と天井の木摺り(下地の状態)部分は土を塗って仕上げます。床は三和土仕上げとなります。それらと並行して、ヘリテージの工房では木製の建具やパンを陳列するための什器を製作中です。

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで③】

 

福岡市東区奈多・パン店「なたぱん」の現場です。断熱材と左官の下地を兼ねて炭化コルクを張ります。仕上げは大まかには決めてますが、細かくは現在思案中。内部は杉の柾目板を自社にて加工して張ってもらいます。壁面上部と天井の木摺り部分は左官仕上げになります。どちらも完成が楽しみです。

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで②】

 

福岡市東区奈多・パン店の現場です。設備の先行配管工事が終わって、現在は大工工事と電気工事が同時に進行しています。売り場と厨房を隔てる間仕切り壁の下地が出来て、壁と天井に土を塗る下地となる木摺りをはっているところです。店名も決まりました。その名も「なたぱん」。店主の地元である奈多を盛り上げたい、そして多くの方に知ってもらいたい思いでつけられました。近くの方も遠くの方も「なたぱん」をどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/natapan.fukuoka/

 

【店舗デザイン/パン店ができるまで①】

 

数年前からご相談を頂き打ち合わせを重ねてきました新しい【パン店】の計画が、いよいよ11月より本格的にスタートすることになりました。場所は福岡市東区奈多、サニー奈多店や牧のうどん奈多店の目と鼻の先です。まずは設備屋さんが先行配管をして、解体工事、大工工事へと続き、木材や土などで空間を作り上げていきます。