【イベント】明日から、ケニアのハンディクラフト展!

 

ヘリテージの旅は、東北からアフリカへ!先週末まで秋田県一色だった店内が、カラフルなケニアの手仕事に包まれました。1階から2階までずらーーっと500点ちかくのアイテムが並んでいます。今回初登場のものも、いろいろありますよ~。時間に余裕をもってお越しくださいね。マイバッグとスリッパ用の靴下をお忘れなく。アフリカの灼熱の大地で育まれたエネルギッシュな手仕事をぜひ店頭でご覧ください。

 

沖縄・紅型工房べにきちギャラリーへ

 

ヘリテージも夏休みにはいりまして、2年ぶりに沖縄の【紅型工房べにきち】吉田誠子さんをたずねました。沖縄本島北部の瀬底島にある紅型工房で、フクギ並木に囲まれたのどかな所にひっそりとあります。瀬底島は本島から橋でつながっていて、美しい海に囲まれています。その美しい自然に囲まれた環境でうみだされる楽しくて美しいべにきちデザインが、ほんとうに大好き!2年前は工房だけだった場所にギャラリーを再開されて、小さな空間にぎゅっと紅型作品が並んでいました。

 

ここ瀬底島に来るまでも、いくつか立ちよった工芸店や雑貨店、道の駅やお土産屋さんなどとにかくいたるところで、ヘリテージでも取り扱っているポスターやポストカードが販売されていました。那覇にあるギャラリーはらいそさんでは店主さんともお話ができて、昨年個展を開催した様子なども伺いました。各所で見たポスターやポストカードももちろんですが、やっぱりタペストリーやパネルなど大きな紅型作品が見れるご本人のギャラリーは特別な存在。ヘリテージ用にもいくつか選ばせていただいたので、8/21営業再開時に店頭でお披露目しますね。お楽しみに~!

 

9月の店内

かごと布

 

9月もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。10月も引き続き、みなさん大好きなかごかごかご!かごと布をメインに並べてオープンいたします。ご来店の際は、営業日カレンダーをご確認のうえお店にむかってくださいね。平日火曜から金曜までは10時~15時、土曜は17時まで開けています。10月も皆さまのご来店をお待ちしています。

 

【イベント】11・12月のおしらせ


 

10月後半、ようやく気温がさがり秋の気配を感じるようになりました。ヘリテージより秋のイベントのおしらせです。11月は「版画工房みのむし紙もの展」、12月は「ラトビアの手仕事展」を開催します。どちらも2年ぶり、大人気のイベントです!皆様のお越しをお待ちしています。

 

最新の情報はインスタグラムで発信しています。

 https://www.instagram.com/heritage_fukuoka/

 

今日の店内

 

今年も長い長い夏が終わって、ようやく過ごしやすくなってきました。来週から約2年ぶりの開催となる「版画工房みのむし展」がはじまります。その開催に伴って、今年度ヘリテージがセレクトして各地から取り寄せたしめかざりの販売もスタートします。しめかざりはヘリテージで、と毎年購入してくださる方も多く、楽しくセレクトさせていただいています。その他カレンダーや午年の置き物や凧、ガラスの鏡餅など、これからの季節にぴったりな手仕事が並びます。皆様のお越しをお待ちしています。

 

【イベント】明日から版画工房みのむし展!

 

いよいよ明日11/12から【版画工房みのむし紙もの展】がはじまります。また各地から届いたしめかざりや、カレンダー、片山悟子さんの吹きガラス作品、孫次凧の午年凧、型染工房たかだの季節の和紙はがき、愛媛県の水引細工など冬を彩るあたたかな手仕事も並びます。当店に並ぶ品は、大量生産ではなく、ひとつひとつ手作りで作られたものばかりです。数が少ないものも多いので、早めにお越しいただけると有難いです。皆様のお越しをお待ちしています。

 

〇11月12月の店休日

11/16・22.23・24・30

12/1~3・7・8・14・15・21・22・28~31

 

年内は、12/27(土)まで営業いたします。

 

【イベント】明日からラトビアの手仕事展がはじまります

 

明日12月4日から、今年最後のイベント「ラトビアの手仕事展」がはじまります。今回で4度目の開催です!回を重ねるごとにお客様が増えていき、今では当店で一番人気のイベントとなりました。2年ぶりなので、この時を今か今かと心待ちにされていた方も多いのでは。さまざまな大きさの柳編みのバスケット、なめらかな木製の台所用品、かわいらしい手編みのミトン手袋や、美しい織りもの、民族衣装柄のトートバッグ、陶製のちいさな鳩笛 ...。北欧の小国ラトビア共和国で、宝物のように代々受け継がれてきた手工芸品がならびます。きっと私たち日本人の暮らしにもやさしくフィットすることでしょう。ぜひ店頭で、堅実で美しい手仕事に触れてみてください。皆様のお越しをお待ちしています。

 

〇ラトビアとわたしたちを繋いでくださるのは神戸のラトビア雑貨店SUBARUさん

https://www.instagram.com/subaru_zakka/

 

〇インスタグラムで日々の情報を発信しています。

https://www.instagram.com/heritage_fukuoka/ 

 

 

〇ご来店の際は下記を必ずご確認のうえお越しください。

・店内では写真、動画撮影、通話は禁止です。スマホはかばんに仕舞ってお入りください。

・小学生、未就学のお子様のご入店は日頃よりお断りしています。

・駐車場に限りがございます。お連れ様は1台に乗り合わせてお越しください。

・買い物用のマイバッグをご持参ください。

・店頭でのお支払い方法は、現金払い・クレジットカード払い(1回払いのみ)がご利用いただけます。

 

 

【イベント】ラトビア展が終わりました

 

本日をもちまして「ラトビアの手仕事展」そして今年度の実店舗営業を終えました。お越し下さったすべてのお客さま、いつも全力で作品を届けて下さる作り手の皆さま、そして作り手とお店を繋いでくださる皆さまもありがとうございました。片付けや残った仕事をこなしつつ、明日からしばらく冬期休業にはいります。

 

来年度開催が決まっているイベントです。あいている月は常設展(店主が好きなものを仕入れて販売する期間)になるか、良い出会いやご縁、ひらめきがあれば急にイベントが決まっていくかもしれません。今の時点で決まっていることが、下記の5組です。作り手も私もお客様も一緒に、楽しく作り上げていけたらうれしいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

5月 片山悟子吹きガラス展

7月 ケニアのハンディクラフト展

9月 孫次凧の凧と〇〇と〇〇(仮題)

11月 ラトビアの手仕事展

12月 しめかざりとお正月展

 

【住宅デザイン】宗像市自由ヶ丘M邸の古家リノベーション①

 

今年の5月より宗像市自由ヶ丘にてM様邸のフルリノベーション工事がはじまりました。元の建物をほぼスケルトンにしてからのスタート。今年も長かった猛暑の夏をへて現在も大工工事が進行中。年末ぎりぎりまで職人たちが頑張ってくれています。

 

今年も県内外より家づくりやお店づくりのご相談を賜りありがとうございました。現在も数箇所で工事が進んでいて、来年もありがたいことに遠方2箇所での新築工事が控えています。ヘリテージは、年明け14日まで実店舗休業中です。新規のご相談は、まずはメールでのご連絡をお願いいたします。

[email protected]