【入荷のお知らせ】いま、秋田村からVol.7

 

秋田県より、ひとり地域調査隊として活動されている「Nowvillageナウヴィレッジ」今村さんが制作されたフリーペーパー『いま、秋田村からVol.7』が届きました。

最新号は藁細工職人・武田謙一さんの特集です。

当店でも昨年末販売させて頂いた寅の藁細工がついた注連飾りがとても人気でした。

7ページの中にぎゅぎゅっと凝縮された藁細工の世界、読みやすくわかりやすくまとめられています。

ヘリテージ店頭で配布しておりますので、興味のある方は手にとってご覧ください。

 

Nowvillage

https://www.nowvillages.com/

https://nowvillages.shop-pro.jp/

https://www.instagram.com/nowvillages/

 

2022年展示スケジュール

 

現在開催が決まっている今年の展示企画です。

まだまだ予断を許さぬ状況ですので、最終的な開催の決定はそれぞれ直前になると思います。

今年の予定、頭の片隅に入れておいて下さると嬉しいです。

 

明日1/13より本年の営業スタート。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

コンポストちょこっと相談会

 

あなたのコンポスト、育っていますか?

「ちょこっと相談会」

1月13日(木)10~14時ごろ

アドバイザー高橋さんが在店されます

ご予約不要・お気軽にお越しください

 

2022年の営業初日目となる1/13は、先月より始まったコンポスト講座のサブ的な存在「ちょこっと相談会」からスタートします。

これからコンポストを暮らしにとりいれたい方や興味のある方、すでに始めてる人たちが気軽にアドバイザーに相談できる日です。

・ちょっと気になるちょっと聞いてみたいちょっと見てみたい

・虫や臭いってどうなの?

・コンポストと冬の暮らし

・維持費っていくらくらいかかるもの?

・基材を追加購入したい(すでに始めてる方)

・完了・熟成のタイミングがわからない

・できた堆肥の回収

・・・などなど

聞いてみたいこと・気になること、いろいろあると思います。

当日はアドバイザー高橋さんが実際に使用中のコンポストを持って在店して下さるので気軽にご相談ください。

またすでに始めてる方は、ぜひマイ・コンポストを持っておしゃべりしに来てくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

-----

もっと深くしっかり説明を聞きたい・今年コンポストにチャレンジする!と胸熱な方は、

1月19日(水)と22日(土)に開催の「はじめてのコンポスト講座」にご参加ください。

参加費¥1.000 ヘリテージまたはアドバイザー高橋さんまでご予約をお願いします。

 https://www.heritage-archigram.com/ワークショップ/

 

 

【入荷のおしらせ】タイのカチュー(水草)

 

13日からの営業に向けての入荷のおしらせです。

続いては、こちらも人気のシリーズ・タイでつくられているカチューと呼ばれる水草で編まれたかごバッグやインテリア用のバスケット。

軽くて丈夫、手頃な価格なのも人気の理由です。

1月13日より、ヘリテージ店頭でご覧いただけます。

 

【入荷のおしらせ】がま細工の手提げ

 

2022年の入荷第二弾は、岡山県蒜山地方でつくられている「がま細工の手提げ」です。

長く定番で取り扱っていますが、ひさしぶりに4サイズ揃いましたよ。

私があまりにもこの手提げが好きなものだから、私周辺でサイズ違いの手提げを持つ知人が増えてきました。

上品な艶と目を引くデザイン、軽くて丈夫ながまの手提げ、是非ヘリテージ店頭でご覧ください。

 

また定番商品としてオンラインショップにも掲載しております。

こちらのご利用もお待ちしています。

https://heritage2407.thebase.in/

 

【入荷のおしらせ】オズのかごバッグ

 

13日からの営業にむけていろいろ入荷しております。

まずは岩手県から届いた沢胡桃や山葡萄でつくられたかごやブローチ。

「オズのかごバッグ」佐々木さんによる力強くて美しい手仕事です。

自ら山にはいって材料の採取から加工・編んで仕上げるまで全ての工程を手作業でされています。

店頭でもかなり少なくなっていましたので特にブローチは心待ちにされてた方も多いのでは。

コートやニットの襟元や、マフラーやストールのアクセントに、また布バッグに合わせてみても素敵ですよ。

冬のおしゃれを楽しんでくださいね。

ちいさな置きかごやコースターなども、どれもとても素敵です。

 

九州で胡桃の編み細工が見れるのはとても貴重、どうぞヘリテージ店頭へお越しください。

1月13日より2022年の営業スタートです。

 

 

オズのかごバッグ(岩手県)

https://ozandmade.shop/

 

2022

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

福津に移住して「職住近接」の暮らしをはじめて6年がたちました。

当時お腹にいた次男も5歳半、こどもたちも庭の木々もたくましく育っています。

真っさらな何も無い土地にこの建物を建てて、ほとんどの木を夫婦二人で植えていきました。

小さくて細かった木々が根を張り大きく育ち、外壁の柿渋は風雨にさらされて良い感じに経年変化を遂げています。

落葉してすっかり寂しい時期ではありますが、久しぶりにしっかりとわが家を撮影したので、次は夏真っ盛りの瑞々しい季節に同じ構図で撮りたいと思います。

 

1月2月は春の芽吹きにむけての準備期間。

店頭では3月から少しずつ魅力的な作り手たちによる企画がはじまっていきます。

新年の営業は1月13日(木)10時より。

今年も皆様のご来店・ご相談をお待ちしております。

 

 

1月のおしらせ