【新入荷のおしらせ】ケニアの手仕事

 

東アフリカ・ケニアの褐色の大地で育まれる手仕事が、ヘリテージにやってきました。

 

まずは目にも鮮やかなアフリカンファブリック。女性が衣服として用いる「カンガ」、グラフィカルな模様が眩しい「キテンゲ」、男性の腰巻につかわれていた少し厚手の綿織物の「キコイ」。どれもベッドカバーやテーブルクロスにもなる大きな一枚布です。カーテンや間仕切りだったり、ちょっと隠したいなと思うものや場所、吊り下げるだけでもアクセントになってかわいいし、芝生の公園で敷きものにしてお弁当食べるのもいい。ほんとに一枚あるととっても便利な存在です。キコイというフリンジがアクセントの一枚布は、カンガやキテンゲに比べて柔らかいので、ショールや膝掛にしても良さそうですよ。店頭で広げてみてくださいね◎

 

サイザル麻のバスケットも初入荷です。サイズはSとM、秋冬の装いにも取り入れやすいベーシックな色を選びましたよ。ジャガランダというケニアの街路樹を使用して、ひとつひとつ手作りでつくられる鳥の置きもの。これがまたカラフルでかわいい!数点しかないので、店頭でお好きなものを選んでくださいね。

 

これらケニアの手仕事と日本を繋ぐのが「en plus(オンプリュ)」の中島さん。ホームページには他のアイテムやケニアの写真も多く掲載されていてとても素敵です。ぜひご覧くださいね。

https://enplus.jp/