【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅⑦

福津市畦町で家具工房を営む「creachair クリーチェアー」加藤将輝さんの、家具のショールームとそれに繋がる自宅を新しく建築中です。徐々に形がはっきりして、建物らしくなってきました。左の平屋の建物が店舗、右の屋根3つの凸凹した建物が家族の住居になります。

 

 

住居部分の外壁は杉の無垢材(赤身上小無地)、店舗部分の外壁は左官仕上げになります。現在は左官の下地となる「木摺り板」をはっている状態です。

 

 

店舗の内部は、天井が高く明るく開放的な空間。上写真の左奥のドアから、住居へとつながっていきます。木製の建具を使用する場合は、いつもヘリテージで製作しますが、今回の現場では、施主である家具職人・加藤さんがみずから作られています。加藤さんのインスタグラムでも時々作業の様子を投稿されてますので、あわせてご覧ください。

 

https://www.instagram.com/creachair/

https://www.instagram.com/creachairshop/

 

 

住居側は、キッチン・リビング・ダイニング・洗面室・階段室・2階に家族の寝室など、必要な機能がコンパクトにまとまっています。天井・壁・床下には、ウールの断熱材が敷き詰められて、建物をあたたかく守ってくれます。

 

天井にもたっぷりウールの断熱材が見える

 

とにかく敷地が広い!来店されるお客様の車もゆっくり駐車できそうです。安心ですね。