かご展にむけて

 

いよいよ明後日7/6からは2回目の「かごとバスケット展」がスタートします。かご展に並ぶものはインスタグラムでご紹介していますので、当ホームページとあわせてご覧ください。

https://www.instagram.com/heritage_fukuoka

 

 

写真の激渋な手提げは、岩手県より届いた沢胡桃と山葡萄のかごバッグ。これだけの数を一度にご覧いただけるのはとても貴重な機会ですので(しかも納品2弾もある!)、一点ずつしっかりご紹介しますね。まず、山葡萄は右端の一点のみです(写真2枚目)一点ものですが、もの凄い存在感ですよ。

 

他9点はすべて岩手県産の沢胡桃のもの。白いほうが胡桃の木の樹皮の外側、濃茶のほうが樹皮の内側になります。細いもの・太いもの、白だけでやわらかく、濃茶だけでかっこよく、白と濃茶のミックスでおしゃれに、サイズも編み方も様々です。胡桃はとにかく香りが素晴らしい。自然の造形をそのままいかした芸術品のような日用品を、どんどん使って育てて欲しいです。自分がおばあちゃんになった時、艶々に育った山葡萄や胡桃のバッグを娘や孫に贈るのもとっても素敵。ぜひ毎日のおしゃれに取り入れてくださいね。