【ワークショップ】まずは道具から。

わが家では今年から長男が保育園に通っています。それにともなって帽子のゴムが切れたー!だの制服のボタンがはずれたー!だの体操服にゼッケンつけてー!だの、となにかしら針仕事が増えました。正直、母親である私は超がつくほど針仕事が苦手なのでその度に「はぁー・・・」と深いため息をつきながら悪戦苦闘しております。

 

そんな私のような者でも楽しく簡単に参加できそうなワークショップ。それが12月に開催するhumaniteさんと針山をつくる縫いものワークショップです。こどもが幼稚園や保育園、小学校に通いだすと否が応でもやらなきゃならない針仕事。不器用なりに・初心者なりに、とりあえずこれだけ道具を準備すれば針仕事スタートできますよ。というお針箱セットをhumaniteさんと一緒に考えてみました。お裁縫苦手だわーって方も、まずは道具から!マイお針箱から!はじめてみませんか。

 

このワークショップではあらかじめヘリテージが完成させたお針箱にぴったりとおさまる針山をちくちく手縫いでつくっていきます。(はさみなどの道具は付きません)humaniteさんが型紙を準備してくださるので、参加者のみなさんはそれに合わせてなみ縫いしていくだけ(私でもできそう!)。針山の生地も秋冬らしいウールのもふもふっとしたものをいろいろ準備してくださいます。そしてこのお針箱、ブラックチェリーという材質で使うほどに飴色に濃く変化していきます。使わないときはしまいこまずに窓辺や本棚にぽんっと置いてもかわいいですよ。

  

 

「humaniteの縫いものワークショップ」

①12/6(火)  10:00-12:00 先着8名様 ¥3.000

②12/11(日) 10:00-12:00 先着8名様 ¥3.000

必ずメールでご予約ください。

→info@heritage-archigram.com