【移転新築工事⑮】雑草との闘い

 

前回の更新からあっという間に2週間もたってしまいました。現在はオーナーが工房の工事を進める傍ら、私は大工工事が始まる前に、と敷地内の雑草を根こそぎ抜く作業をしています。もう何年も空き地だった場所なので、これでもか!というくらい雑草が生えていて地道にこつこつ強くて深い根っこからごっそり抜き去っています。この作業をしてると色々な生物が姿を現します。巨大なミミズやへび、トカゲ、ムカデ、バッタ、蟻の巣、カエル、だんご虫の大群、知らない虫の数々....はじめはいちいちビビってましたが、もうかなり慣れました。どうやら土壌はかなり豊かなようです。まだまだ雑草との闘いは続きます。では今日も行ってきます。