【移転新築工事⑫】基礎工事はつづく

 

悪天候が続きなかなか順調に進まない現場です。自然の中で人間の手で進める訳ですから、もちろん順調に進まないのも想定内。しかも基礎屋さん曰く「わが家の設計(家のかたち)が複雑すぎてよーわからん!」と。近年シンプルな四角形の家が多いから複雑なかたちの家は珍しいそうです。私も主人(オーナー・設計者)も今まで図面で見てイメージで話していましたが、今日うえの写真の状態を見て、俄然テンションがあがりました。実物大のおおきいことおおきいこと。(ほぼ平屋建てで半分はお店なので広いです)お隣のおばあさんも「二軒建つんでしょ?」と言うくらいの大きさです。こうして実際の大きさを見ると「ああ本当に家が建つんだ」とさらに現実味をおびてきました。まだ決めることはいっぱいですが、ますます完成が楽しみです。