■喫茶ノラネコ  

福岡県北九州市八幡西区陣原4丁目15-24 P2台あり

営業時間 10:00~20:00 

定休日 毎週月曜 

 

川沿いに建つ焼き杉の黒い外壁の建物です。 

 

 


【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事】店舗兼住宅

 

現在、店舗兼住宅の設計が進行しておりほぼ毎週末店で打ち合わせを重ねています。これはその一階の喫茶店部分の模型です。春にはカウンター越しに桜の景色が見えるとか見えないとか。美しい桜をながめながら頂く珈琲は特別おいしいでしょうね。いよいよ、もうすぐ工事が始まります。

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事①】地盤改良

 

八幡西区の店舗兼住宅の建設現場にて地盤改良をおこなっています。地盤改良とは住宅の建設予定地が軟弱な地盤だった場合、住宅の荷重に地盤が耐えられるよう補強することです。今日一日で地盤改良が終わり、明日からいよいよ本格的な基礎工事が始まります。

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事②】棟上げ


 

店舗兼住宅S邸の建築現場です。雨が降ったり止んだり晴れたりの1日でしたが無事に棟上げを終えました。前日に大量の木材が運び込まれ一気に柱が組み上げられました。こうして少しずつ形になってくると「家!」な雰囲気が出てきました。春頃の完成予定です。

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事③】現場の様子

 

店舗兼住宅新築工事現場の様子をまとめてUPしました。毎日様々な職人さんが出入りし皆で一丸となって建てています。

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事④】現場の様子

 

現在このような感じです。毎日様々な職人さんが出入りして工事が進行しています。順調とはいかないけれど丁寧に丁寧に仕上げてもらっています。

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事⑤】6月28日「喫茶ノラネコ」がオープンします


 

昨年末より弊社が設計・デザイン・工事まで手掛けてきた八幡西区の新築住居兼店舗ですが、二階の住居部分は春に完成しすでに施主様が住まわれています。

この度一階の店舗部分も完成し、いよいよ今週末6月28日(土)にオープン致します。

弊社オーナーとご夫妻で昨年より何度も何度も何度も何度も打合せを重ね、外装内装はもちろんのこと建具・照明・金物・タイル....etc すべて素材にこだわって建てたお店と住居です。

5メートルのサペリ材の一枚板カウンターに座って多趣味な店主さんとおしゃべりするも良し、窓際のカウンターに座って青空を木々の緑を眺めながらゆっくり珈琲をいただくのも良し、おとながゆっくりと楽しめる空間に仕上がっています。興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。

  

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事⑥】本日、喫茶ノラネコがオープンしました

 

本日10時、「喫茶ノラネコ」が無事にオープンしました。早速第一号のお客様が来店されてとても心地良い空気が流れていました。わたしたち夫婦も珈琲とケーキをいただきしばしゆっくりさせて頂きました。店主さんお手製のレアチーズケーキがとっても美味しく、「琥珀の女王」も最高です。「琥珀の女王ってナニ!?」と気になった方は是非オーダーしてみてください。お店は大きな通りから1本はいった静かな川沿いにあります。駐車場もありますので是非のんびり過ごして頂きたいです。ショップカードにぽつりと添えられています。「たまにはサボってひとやすみ。」まさにそんな言葉が似合うゆったり喫茶店です。 

 

【北九州市S邸/店舗兼住宅新築工事⑦】S邸完成

 

先日、弊社が設計・施工を手掛けたS邸住居兼店舗が完成しましたので写真撮影を行いました。撮影を終えこうして記事としてまとめてしまえあっさり完成したかのような錯覚に陥りますが、ここまでの道のりは本当に長く遠いものでした。ご夫婦が初めてご相談にこられてから数年。納得がゆくまで幾度も幾度も打合せを重ねようやくたどり着いたおふたりの夢の住処です。ぜひ一度「喫茶ノラネコ」を訪れてみてください。そして店主さんが一杯一杯丁寧に淹れてくださる美味しい珈琲をいただきながらのんびりお過ごしいただけますと幸いです。

 

弊社にお声掛けくださいましたS様ご夫婦、そして工事に協力下さった各職人様方、関係会社の皆々様、本当にありがとうございました。皆様全ての力があってこそ完成した黒い家です。