【飯塚市T邸 / 新築工事①】上棟式

X2 SIGMA18-200mm
X2 SIGMA18-200mm

 

昨日はお天気もよくまさに餅まき日和!ぽかぽか陽気のもと、大勢の方にご参加いただきました。私は初めて現場を訪れましたが、田園風景の広がるのんびりした場所に高野邸はあります。これから機会があれば私も現場へ同行し、すこしずつ完成へ近づく姿を撮り続けていきたいと思います。笑顔と笑い声にあふれた日曜日の午後でした。

 

【飯塚市T邸 / 新築工事②】上棟式2

X2 SIGMA18-200mm
X2 SIGMA18-200mm

 

大人も子供も、男性も女性も、みーんな落ちてくるお餅に夢中!そんな皆さんの笑顔に触発され、私も夢中でシャッターをきりました。岸野氏も上から見ててすごく楽しかった、と鼻息荒く語っていました。こんな瞬間があるからこそ、仕事を愛し明日もがんばれるエネルギーになるんでしょうね。

 

【飯塚市T邸 / 新築工事③】黒い家

 

 

 

 

 

 

先日、私も11月末の棟上以来約2ヶ月ぶりに飯塚高野邸へ行ってきました。骨組みだけでからっぽだった土地に立派な家が建ってました~黒い壁に黒い屋根!中へ入ると、とっても広くて明るいんです。周りには田んぼや畑が広がり、裏庭には林があって、緑が美しい季節は窓を開け放つと気持ちいいんだろうなぁ。ますますかっこいい家の全貌が楽しみになってきました。今月中には対面できるかな?

【飯塚市T邸 / 新築工事④】貝てき漆喰にて仕上げ

LUMIX DMC-FH5
LUMIX DMC-FH5

 

 

 

先日施主様ご家族も一緒に、寝室の壁を「貝てき漆喰」で仕上げました。「貝てき漆喰」とは貝殻をリサイクルしてうまれたもので、生活臭を脱臭・分解し調湿機能もあり、自然素材から作られてるのでアトピー・ぜん息・アレルギーの方も安心して使用できる内装材です。ちいさなお子さん2人も混ざってみんなで塗り塗り楽しい日曜日でした。

   

【飯塚市T邸 / 新築工事⑤】井戸を掘る

LUMIX DMC-FH5
LUMIX DMC-FH5

 

 

 

 

このあたりは非常に水量が豊富で周辺の住宅にも必ず井戸があるそうです。きれいな水で育った作物、とってもおいしいらしいんです。T様邸もこの土地内であればどこを掘っても井戸をひけるそう。井戸からポンプで水をすいあげて生活水として使用します。

【飯塚市T邸 / 新築工事⑥】


 

飯塚のT様邸です。3月末におおよそ完成し施主様のご入居が完了しました。家具や収納もほとんどがT様邸に合わせた特注品です。