手織りワークショップ3/15

 

昨日は染織作家こるりさんによる2回目の「手織りワークショップ」でした。近くから遠くからご参加くださった皆さまありがとうございました。それぞれに個性的で素敵なものが完成しましたね~!作業しながら、あちこちでおしゃべりにも花が咲いてとても和やかなで良い雰囲気でした。参加の皆さんはここに来ると、経糸もセットされていてすぐに織れる状態になっているわけですが、こるりさん曰くその前の準備の段階がとても大変なんだとか。たくさん用意してくださる草木染めの糸は何年もかけて一本ずつ丁寧に染められたものですし、織り機1台に経糸をセットするのには1時間もかかるそう。何日も前からこの日のために準備をして、大切な糸を贅沢に使わせて下さったこるりさんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに、この木製のフレーム織り機は、ヘリテージがまだ北九州にお店のあった2012年に、こるりさんと一緒に考えて夫が作り上げたものです。10年以上たち木も良い色に変化して、大切にずっと使い続けてくれていることもとても嬉しい。こるりさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ヘリテージでの手織りワークショップ次回開催は、6月を予定しています。詳細はまた改めておしらせしますね。皆さまのご参加をお待ちしています。