【入荷のおしらせ】孫次凧(まごじたこ)

 

昨日より福岡県特産工芸品に指定されている北九州市戸畑区の「孫次凧(まごじだこ)」が新しく店頭に並んでいます。なんといってもその愛らしい風貌!が魅力で、昔なつかしい色合いや形がおもしろく、インテリアとしても人気です。孫次凧は明治末期に竹内孫次さんが、自分の遊び道具として作り始めたもので、その揚がり具合の良さが、評判となり人気を呼びました。それ以来「まごじ凧」と呼ばれる工芸品にまで仕上げられたのです。現在は二代目の義博さんとその娘さんが受け継ぎ親子二人三脚で伝統を守っておられます。

今回、少量ですが選ばせて頂きましたのでヘリテージ店頭でご紹介しています。これから実際に凧あげできるサイズのものや、干支ものも取り揃えていく予定です。お楽しみに!

 

今はインテリアにちょうどいい小さめサイズのものを店頭でご覧いただけます。

 

 

北九州市戸畑区にある「カイトハウスまごじ」を訪れた時の様子。店内所狭しと凧や雑貨が飾られていて、その空間にいるだけでとっても楽しい!郷土玩具好きにはたまらない空間でした。凧あげは風が強くて電線などがない海辺が揚げやすいそう(なるほど!)ですよー。まさに海が近いわが家にぴったりの遊び道具!早速子供たちと一緒に海で凧あげ楽しみたいと思います。