【入荷のおしらせ】koruriの手織りストール

 

手作り工房こるりより手織りストールがとどきました。福岡県北九州市にアトリエを構え、草木染め・手織り・縫製、すべての工程をkoruriさんひとりでこなしています。何度もアトリエにお邪魔してその仕事ぶりを拝見していますが、繊細さと力強さも必要な手仕事の連続で、どこをとってもため息が出るような美しさ。ウールやシルク、カシミア、コットン、アルパカリネンなどの自然素材の糸を、茜や藍、ラックダイ、ゴバイシ、ヤマモモ、ヤシャブシなどで草木染めします。それらを織り機で織りあげていくのです。

 

今回はいますぐに使えそうな薄手でふんわりあたたかい素材のものを中心に準備してくださいました。サイズもいろいろありますよ。私も店主の特権ということで早速いろいろ巻いてみました。普段は専らネイビーやグレー、白、黒、カーキなど地味な服ばかり選んでしまうので、ストールはあえていつも選ばないようなピンク系を。パッと華やかで顔色も良く見えますし、上質なものを身につけると背筋がピンっとなるようで気分も良い。なにより首がチクチクしないので長時間巻いてられそうです。好きな色と似あう色は違うと言いますが(年とともに肌の色も変わりますしね...)、洋服では選ばない色でもストールならば取り入れやすいですね。

 

ピンク系や黄色系、青系、グレー系。ピンクと一言でいっても経糸・緯糸の組み合わせで幾通りものピンク系があります。是非いまの自分に似合うストールを探しにいらしてください。色々巻いてみると意外な色が似あったりして、新たな発見がたのしいですよ。肌触りや気持ちよさ、ぜひ店頭で実感して頂きたいです。 ▲koruriの手織りストール¥14.040~

 

 

koruriさんの手織りワークショップ、10月24日(水)は満席となりました。10月28日(日)13~16時開催の部のみ2名様お席に余裕がございます。興味のある方は是非ともご参加ください。お申し込みをお待ちしています。