2023/01 - 

Y邸完成までの道のり

 

【住宅デザイン】宗像市Y邸の家づくり④上棟と餅まき

 

現在福岡県内の三箇所で、ヘリテージが設計施工を手掛ける工事が進んでいます。3月30日、宗像市日の里のY邸にて無事に棟が上がりました。上棟おめでとうございます。

 

そして翌日の今日は、施主Yさんご夫妻の主催で『餅まき』を開催しました。ご家族や友人・ご近所の方がたくさん集まり、とっても賑やかに盛り上がりました。うちの子どもたちも2人でたくさん拾って大喜びでした。お餅やお菓子の手配、手作りの焼き菓子まで配って頂きありがとうございました~!最後まで安全に工事が進みますように。そしてご近所の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、上棟の後は『屋根仕舞』へと進みます。

 

【住宅デザイン】宗像市Y邸の家づくり③

 

現在福岡県内の三箇所で、ヘリテージが設計施工を手掛ける工事が進んでいます。宗像市日の里のY邸では、建物の基礎工事を終えて、いよいよ大工工事が始まりました。今日の午後すでに1階部分の骨組みがほとんどできており、建物の形が見えてきました。

 

明日が「棟上げ」、明後日の日曜日に「餅まき」を行います。長い雨が止んで、春の訪れとともに、これからどんどん進んでいきそうです。週末晴れ予報で良かった!

 

【住宅デザイン】宗像市Y邸の家づくり②

 

現在福岡県内の三箇所で、ヘリテージが設計施工を手掛ける工事が進んでいます。宗像市日の里のY邸では、地鎮祭を終えて、建物の基礎工事が進行中です。ここは近い将来、専用の厨房を備えた店舗(ケーキと焼き菓子のお店)の開業を見据えており、それに併設する新築住宅を建てる計画です。3月末には、棟上げと餅まきを予定しています。楽しみです!

 

【住宅デザイン】宗像市Y邸の家づくり①

 

宗像市日の里地域の閑静な住宅街にて、新しい工事がスタートしました。ここでは、住宅の新築工事を計画しています。まずは更地にするために、古家の解体工事がはじまりました。解体を終えたら、手前に見える広大な竹林を整備して、広い土地を確保していきます。このあたりはとても人気のエリアで、ご夫妻で長い時間をかけて根気強く土地探しを続けて、ようやく納得のいく場所に出会いました。これからヘリテージとともに、夢のマイホームを形にしていきます。