【入荷のおしらせ】青木奈々絵さんの七島藺

 

新しい作り手さんと新しい素材のご紹介です。大分県の国東半島でのみ栽培されている「七島藺(しちとうい)」という素材を使って生活の道具をつくられている青木奈々絵さんに、鍋敷き・コースター・びんかごなどを作って頂きました。私が以前より青木さんの仕事にとても興味を持っていて、昨年末に注連飾りをオーダーさせて頂いたことがご縁で、当店でのお取り扱いがスタートしました。

 

箱をあけた瞬間の青々とした清々しい香り!赤ちゃんを出産されたばかりの慌ただしい時に、ヘリテージのために丁寧で美しい仕事を届けてくださいました。大変希少な素材ですし、育児をされながらの仕事ですので数は多くありませんが、(とは言え、7月のかご展と12月の注連飾り展ではしっかり注文しようと企んではいます...)七島藺という初めて見る素材をひとりでも多くの方に見て・知っていただけますように。

 

4月8日の「真泥展」よりヘリテージ店頭でご覧いただけます。青木奈々絵さんの七島藺工芸をよろしくお願いします。インスタグラムで垣間見れる古民家での暮らしも素敵ですよ~

https://www.instagram.com/nanae_nana/