【入荷のおしらせ】小石原焼鬼丸豊喜窯

 

年始の東峰村小石原焼の鬼丸豊喜窯へ買い付けに行ってまいりました。五寸~九寸の皿、小鉢やカップ&ソーサ―にスープカップ、蕎麦猪口やカップ、飯椀など日常使いのうつわをたくさん選ばせて頂きましたよ。小石原にある共同の登り窯で焼成したという激渋な一品も。とびかんなや刷毛目など小石原焼の伝統的な技法を実直に作り続けながら、新しい雰囲気のものもあってさらに力強く渋さを増したように感じました。

 

生まれた頃から東峰村に連れて行かれ、鬼丸豊喜さんや女将さんに抱っこされていた次男も4歳、年末の積雪残る庭先で人生初の雪遊びをさせてもらって子供達も大興奮でした。鬼丸家の皆さん、いつもあたたかく迎えてくださりありがとうございます。この日に仕入れたうつわは、本日よりヘリテージ店頭でご覧いただけます。この週末はお天気荒れそうですが(今も降ったり積もったりしてます)、とりあえずオープンしています。どうかご無理なさらず....。