【入荷のおしらせ】日本の籠いろいろ

 

日本でつくられる自然素材の籠がいろいろと入荷しています。すべて人の手で作られた手作りのもの、同じものでも少しずつ表情が違います。どれも素朴でほっこりするものばかり。暮らしに自然素材のものを取り入れてみませんか?使わないときもなおしこまず、掛けたり置いたりするだけで良い雰囲気ですよ。

 

①岡山県/い草のバッグ/夏のイメージがあるい草バッグですが、冬の間は雑誌や何かの収納に使っても良さそう。

②③岡山県/い草のびんかご/ワインボトルはもちろん、ガラス瓶をいれて花器として、野菜の保管に、いろいろ用途がありそうです。

④⑤秋田県/イタヤカエデのかご/大きなイタヤカエデの木の皮を2mmに剥いで作られます。白木が本当に美しく、リモコン類の収納やみかんやりんごを入れても絵になりそうです。

⑥茨城県/小箒/パンくずや糸くずなどをさっと払うのに便利。新潟県で和紙と柿渋でつくられている「はりみ(ちりとり)」もあります。

⑦新潟県/わら座釜敷き 大・中・小/鍋料理や薬缶の一時置きに、あると便利な鍋敷きです。

⑧千葉県/真竹の足付ちりかご/ちりかごとして作られていますが、深さと容量があるので収納にも使えそうです。店頭では包装紙の収納に重宝しています。