陶芸家岡美希さん

 

今期よりヘリテージでお取扱いしている大分県・岡美希さんの作品です。当店では型染風カレンダーでおなじみのよつめ染布舎・小野豊一さんとご夫婦で国東半島にて自宅兼工房を構え、お二人の作品が展示されたギャラリー「すずめ草」を営んでおられます。見ての通り個性的な作品の数々。ヘリテージでは日々の暮らしに取り入れやすい、マグカップやお湯のみなどのカップ類と、かわいらしい季節の花模様の豆皿を扱っています。椿の花は地元津屋崎の町の花でもありますから、福津に来たお土産にマグカップや豆皿もおすすめです。

 

 

ここからは昨年、国東半島のギャラリーすずめ草を訪問した際の写真です。むかって右側が岡美希さん、左側がよつめ染布舎小野豊一さん

よつめ染布舎の製品はデザインがとてもかわいらしいので、女性が作られていると思われてるお客様が多いのですが、ご覧の通り笑顔がチャーミングな男性です。おふたりとも「芸術家」という言葉がぴったりな個性的な作品をうみだされています。

 

 

すずめ草には所狭しとおふたりの作品が並んでいます。国東半島には今全国からアーティスト達が移り住んでいるとも聞いています。アートイベントや工房巡りなども開催されるようで、それらの日程にあわせて旅するのも良いですね。寺社仏閣も多く、福岡から十分日帰りドライブできる距離です。

 

 

こんな洗面ボウルも素敵ですねー

 

 

広い庭でニワトリも飼われていて、鳥モチーフの作品もいっぱいです!