2022/04 - 

K邸完成までの道のり

 

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅⑥ 上棟2日目

 

上棟2日目、無事に屋根じまいが終わりました。

暑い中、大工の皆さんが頑張ってくださいました。

ありがとうございました。

 

写真1枚目、建物の左側が加藤さんがてがける家具がならぶショールーム・店舗部分、右側が居住部分になります。

立派な屋根が広がりましたよ~

連日35度を超える猛暑が続くなか、工事も続いています。

職人の皆さん、今日も1日よろしくお願いします!

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅⑤ 上棟1日目

 

福津市畦町で家具工房を営む「creachair クリーチェアー」加藤将輝さんの、家具のショールームとそれに繋がる自宅を新しく建築中です。

場所は現在のショールームの目と鼻の先、同じ地区になります。

https://www.instagram.com/creachair/

 

昨日は「上棟1日目」

たくさんの大工職人が集まり、気持ち良いほどの手際の良さで、あっという間に建物の全体像が見えてきました。

これも、大工さんが事前に丁寧に木材の準備をして下さってた賜物でしょう。

猛暑と照り付ける太陽のもと、無事に棟が上がりました。

職人の皆さん、暑い中ありがとうございました。

加藤家の皆さん、上棟おめでとうございます。

 

2日目の今日は「屋根じまい」です。

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅④前おこし

 

福津市K様邸の新築工事現場です。

今日も真っ青な夏空が広がる猛暑の中、順調に前おこしが進みました。

明日はいよいよ上棟です!

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅③

 

福津市K様邸の新築工事現場です。

猛暑の7月、着々と基礎工事が進行中、基礎配筋の確認も行いました。

7月末、基礎が完成して、建物の全体像がなんとなく見えてきました!

 

 

大工職人の工場では、上棟にむけて木材の加工が進んでいます。

職人の皆さん、連日猛暑のなかお疲れ様です!

 

いよいよ明日は【前おこし】、明後日が【上棟(じょうとう)】です。

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅②

福津市K様邸の新築工事現場です。

6月、地盤調査と井戸の掘削工事をおこないました。

 

大工職人の工場では、棟上げにむけて手刻みで木材の加工をすすめています。

 

6月末、いよいよ基礎工事がスタートしました。

このまま順調に進めば、7月後半に棟上げの予定です。

 

福岡では早くも梅雨明けして、連日夏本番の日差しと気温が続いています。

猛暑ゆえ現場の職人さんたちの健康管理がとても気がかりではありますが、事故などおこらず無事に完成することを願います。

今日も一日よろしくお願いします! 

 

【住宅デザイン】福津市K邸/店舗兼住宅①

 

福津市の畦町で新たな家づくりがスタートしました。

家具工房を営む「creachair クリーチェアー」加藤さんの自宅と家具のショールームを新築する計画です。

すでにご本人がSNSで工事の進捗をおしらせされてるので、ご存じの方も多いのでは。

https://www.instagram.com/creachair/ 

https://www.instagram.com/creachairshop/

 

これまでショールームがあった場所から徒歩数分のところで、約450坪の広くて段差のある土地。

現在、造成工事が終了しました。

 

ここからどんな風に変化していくのか楽しみです。